2018年7月14日土曜日

あついねー!

メタスもだらだらしています。
ベッドで伸びたり、床に寝たり、ちょこちょこ移動しながらお昼寝。

2018年7月9日月曜日

気温差が……

先月後半、びっくりするくらい暑い日が続き、人も猫もバテ気味に。
7月入ったら雨だったり、寒かったり💧
涼しい分には、過ごしやすいらしく、割りとご機嫌さん。

メタスは涼しいと食が進むらしく、爆食→リバース😱
おねえちゃんは、少なめだけど食べてはいる。
毛玉吐いちゃうのが多いかなあ。
片付ける時に見ると、ブラシかけても間に合わない小さな毛玉に見える。

たまに吐く以外は、まあまあご機嫌に過ごしています。

2018年6月30日土曜日

さざびーさんご飯どうしようね

さざびーさん。
腎臓に配慮したご飯にしてたんだけど
次のご飯どうしよう?と、動物病院に相談。

腎臓の数値は脳卒中の後よりはかなり良くなっている。
食べてるなら、好きなご飯に腎臓ケアのカリカリ混ぜてもいいんじゃない?
という感じ。
今の症状にあわせたご飯ってのが無いのね(;´д`)

脳がだめになっていく、という話だが、どれくらいの期間なのか、とか、目安がない。
難しいねえ、色々と!
現状では、ただのばあちゃん猫くらいにしか見えない。
ばあちゃんでいいから、長くゆっくりしていて欲しいなあ。

2018年6月18日月曜日

ねこねこげんき

天気予報は低温注意とか出たりして先週は寒かったです。
猫の皆さんは、ベッドに入ったり
ぬいぐるみの間に入ったり……

涼しいと食欲は増すメタス。
相変わらずのマイペースのさざびーさん。

さざびーさん、ずっといつも通り。
本当に体調悪いのかな?とか思うくらい。

2018年6月12日火曜日

妹の家の猫様

ガブガブ、ガブくん。
がっしりしてきたよ。

クロちゃんは、小柄ちゃん。
だんだん虎柄が目立つように。

若い猫は元気だなあ。

2018年5月26日土曜日

さざびーさん、再検査

さざびーさん、この前、血液検査をまたしたんですよ。
少し時間経ったから、調べましょうねって。

結果から言うとよくない。というか悪い。

腎臓は劇的に良くなっている。
(前回は何かの影響?)
脳卒中関連は悪い。
今は元気に見えるけど、いつどうなるか分からないと。
覚悟はしておくように、と。

食欲なくなる、動けなくなる(足腰たたなくなる)排泄がうまくできなくなる
……全部出るかもしれないし、なかなか出ないかも?
でも、いずれ覚悟しろと。

数値、ネットで調べたりして、肝臓に関連した数値悪いとか、貧血?とかもあるみたいだ。
あーまあ、しょうがないかなー……と、どんより。
が。
調べてもよくなる訳じゃないし、今は自由にしてるから、考え過ぎてもな!
健康な生き物でも(人間でも)いつどうなるか分からないじゃんね。

水分多めを心がけて、自由にのびのび。
ご飯はカリカリは腎臓に配慮したやつだが、今後はどうなん?
普通のでもいいのかなあ。また聞いてみよう。

今回は病院行くの嫌がってかなり鳴かれた。今まであまり鳴かれた事ないような気がした。
嫌がる元気はあるのよ。

10年、長くて20年くらいしか一緒に居られないんだよね。
わかってる。
わかってるが、気持ちがしょんぼりしちゃう。

近況でした。

2018年5月16日水曜日

餅っぽいメタス

カリカリが変わってから、ちょっとふっくらしたメタス。

餅っぽさが増した……

今年も玄関横に「ミニ菜園」開設。

去年プランターだったイチゴ🍓
ドサッ!と地面にあけたら根付いて、育っています。

トマトは2本だけ。中玉とミニトマト。
豆苗が育つと聞いて植え木鉢でお試し中です。