2018年8月31日金曜日

ガリガリ……

メタス、また壁をガリガリ。
壁紙はがれちゃってますけど、上から別なの貼ってたんです。
貼りなおそうと剥がしたら、ささっと来てまた同じ場所を……

お気に入りの場所か!?

先日、車で走行中に子猫が道路渡ってきて、急ブレーキ!!
子猫は車の下に!!
他の車が通りすぎるのを待って、降りてみると結構手前に座り込んる。
手を突っ込んで、掴んだ!!!が、逃げられた。

畑に走って行ったので、もう追えない。
運転していた旦那「逃げられたか……」「掴めなかった」「そっか……」

数日後出勤途中、道路で猫が亡くなっていた。
同じ子か、きょうだいか、似た柄なだけか分からないけど、辛い気持ちになったよ。
畑に面した道路、交通量は多い。昔ならよかったのかもしれないけど、今は危ない。
畑の小屋に暮らしている猫達なんだろうなあ。

色々辛い気持ちになったよ。
もっとぎゅーっと掴んでいれば……
いや、人馴れしてない感じだったし、ダメだったと思う。

できれば室内飼いがいいと思うし、避妊手術もしろ。
周囲の人にもそう言ってる。でも、そうしない人も多い。
完全室内飼いができないなら、せめて手術して……

この辺、畑の小屋とか納屋とかで暮らす猫多いよ。
昔からのスタイルなんだろうけど、交通量も増えてるし、色々変化しているんだから人間も対応して欲しいなーと思う。

田舎で里親探ししてると、無責任に増やしてる人はいるし(都会も同じか)
もらった人も畑の小屋で飼ってたり、もうちょっとだけ考えてくれるようにならないかなあ。

当然、ちゃんと考えて猫や犬と暮らしている人もたくさんいるよ。

でも久しぶりに辛い気持ちが長引いたなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿