2015年4月20日月曜日

トマト登場

いつも2匹がシルエットクイズをしている窓。
 
※単にスリガラスで二重になっているだけですが(笑)
 
 
トマトの苗と、レタスミックスが登場しました。
 
「気になるわ!」
猫、トマトの葉っぱはダメらしいので、この後、隔離><
 
水耕栽培にチャレンジです。
レタスミックスは、スポンジに種まきしたものを、
バーミキュライトと一緒にお茶パックに入れて、
仕切りの代わりにプラコップに入れました。
 
トマトの苗は近所のホームセンターで100円もしない苗を見つけました。
もう少ししたら近場のJA直売所に苗が並ぶので、そっちをやってみたいのですが
まずは、お試し。
 
肥料はハイポニカ液体肥料っていうのがいいとあったので、通販してゲット。
 
で、トマトの葉、茎、根は、猫はかぶれたりする事があるらしいので
注意が必要なようです。
 
あぶねー、あぶねー。
 
ニオイチェックしたがっていたので、させてしまった!

特に何もなかったですが、今後気をつけておきましょう。
個体差はあるんでしょうが、なるべく避けておこう。
 
猫、あと犬も同じような感じらしいですが
青い実、葉、茎、芽等がよくないみたいです。
熟したトマトの実は平気みたい。
 
猫草は暗い所で発芽させている途中なので、
猫の皆さんには、もう少ししたらそちらをチェックしてもらいましょう。
 
sabiane/さびあね
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿