2015年5月1日金曜日

りんごの花

リンゴの花が咲いています。


今年は桜も早めでしたが、りんごの花も早く咲きました。

 桜よりは大きい花ですね。

つぼみは、ピンクっぽいですが、開くと白い花です。
(品種によって、かなり濃い色まであるみたいです)

これは、接ぎ木している枝。
色が違う花が突然咲いていて、一瞬???ってなります。

これまたすごく濃いピンク。
ツツジみたい!

「真っ赤なリンゴじゃなかったかな?」
と、近所の農業兄さんが教えてくれた。
秋になれば解る!(笑)

下の写真は全然別な場所の花。
つぼみが結構濃い色なんだけど、咲くと控えめなピンク。
後日見たら、もう少し白くなっていたような。

結構好きな色。

この後、真ん中を残して、花を取ってしまうそうです。
(摘花、花すぐり、という作業らしい)

数を減らして、厳選した実を育てるのですね……


あ、猫無かった!
sabiane/さびあね

0 件のコメント:

コメントを投稿