2015年12月12日土曜日

一人暮らしでも猫は飼える

今朝はご機嫌で、ご飯要求してくるサビ猫様。
出勤前の旦那に絡んでました(笑)
 
昨夜は風呂場で水を飲んでない!と朝から風呂場に入れろコール!
蛇口から水を飲んで満足。
 
メタスも、朝からご機嫌さんです。
お日様出たからね!
これでも、ご機嫌な方の顔です(笑)
 
で。
 
今日のタイトル。
 
一人暮らしでも猫は飼える
 
里親募集見てると、一人暮らしNGな所あるんすよね。
 
それは募集する側の考えだから、別に否定しないです。
それなりの考えもあるし、解らなくもないです。
 
猫だっちゃ!の福桃さんとお話したんだけどさ
 
「問題は一人暮らしかどうかじゃない!
責任感があるかどうかだ!」
 
と、いう事に。
 
(何かあった時に、頼めるペットシッターや知人を確保しておくとか…
そんくらいはしておきたい、と個人的には思うけど)
 
男女問わず、結婚したり、引っ越したり、色々な環境の変化が起こる可能性は誰にでもある。
その時に、きちんと猫の事を考えて対処できるなら、一人暮らしだろうが何だろうがいいじゃんね。
 
世の中には、猫や犬を捨てちゃう残念な人がいることも知ってる。
でも、それ一人じゃなくても、やる人はやるんだよな……
 
一人暮らしだからこそ、猫や犬がいると幸せになる、自分の力になる事は多い。
そりゃ手はかかるけど、その分楽しい事もたくさんある。
 
私も実際アパートで、一人暮らしで猫と一緒だったし。
結婚→離婚→再婚 に、猫に付き合ってもらったし(笑)
 
ずっと一緒にいるぞー!って人なら一人でも大丈夫だと思う。
子供と一緒じゃんw 子供が巣立つ年数と猫の寿命、まあまあ似たようなもんだ。
子供はグレて借金作ったりするかもしれないけど、猫は借金は作って来ないしw
 
っていうか、ふと思ったら、私の周囲一人暮らしで猫や犬飼ってる人は結構多い。
年齢も環境も様々だけど、皆ちょっとした苦労はあっても、うまいことやっている。
 
もし「一人暮らし」という理由だけで、猫と暮らすのを諦めている人がいるなら
それは、気にしなくていいと思う。
多少の工夫や、手間は必要なので、その気力と責任感があるかどうか、だけです。
 
猫いると、楽しいよ(笑)
まあ、ウンコしたり毛が抜けたりする生き物だから、それは覚悟の上で☆
 
 
sabiane/さびあね

4 件のコメント:

  1. 私も同意見です! 実際私は、一人暮らしだし。
    一人暮らしの人にも(男性でも)里子に出した。
    でも、ちゃんと最後まで看取ってくれました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね!
      男性一人だと不利とかいう話を聞くと
      え?そうなの?って思っちゃいます。

      男女、年齢問わず、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるんだよね。

      私も一人と2匹で何年も過ごしたし!
      ちゃんと家族と思える人なら、いけるいける☆って思ってます^^

      削除
  2. 一人暮らしの人でもよい。
    それは私もすごく思いますし、私自身過去に一人暮らしの人でも差別なく譲りました。
    今時、今は仲良さそうな夫婦でも、いつ離婚するかわからないし、いつ出産して猫を邪魔に思うようになるかわからないし、いつ義理の親を引き取って介護するから猫を処分なんていうかわからないし。
    肝心なのはその人の「気力と責任感」その通りですよね。
    里親募集している人の中には、あまりに上から目線で「私ならこの人からはもらいたくない」って人がけっこう多く、ちょっとモヤモヤします。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。何かあった時に対処を考えられる人ならいいと思います。
      だって、100%何もない保障なんて誰にもないもの。

      里親募集、ハードルあまりに高い条件だと、ドキドキしちゃう。
      そんなに良い条件の人いるの?家族が見つからないんじゃないの?
      ってそっちが心配になったり。

      厳しい条件で里親募集してる方も、良かれと思ってやっているとは思うので、確かにモヤモヤします……

      削除