2014年5月13日火曜日

自由なサビ猫、さざびーさん

数日前、風邪気味なのかゴロゴロ音も小さくて
一日中寝ていた我が家のサビ猫ですが
昨日から復活して、いつも通りのマイペース猫に。

ゴロゴロ音も大きくなりました☆


さざびーは「めったに鳴かない猫」だったのですが
今回引っ越してから(特に冬から)鳴くようになりました。

主張したい事が増えたのかしら。

ドアをあけろ
あっちの部屋に行きたい
寝るから毛布をかけろ

抱っこしろ!(これは驚き)
抱っこしたら動くな!(トイレ行きたいんですが)


家族も「こんなに鳴く猫じゃなかったよね?」と。

さざびーが鳴くと人間が言うこと聞くって事に気づいたようです。
それでもメタスよりは鳴かないですが。

今まではさざびーが鳴くと
「!?…どうした?今鳴いたよね?」
と人間がびっくりするくらいでしたから。

今までは鳴いたりせず、好きなことしてる感じでした。
最近はちょっと命令してくる感じ。(甘え?)


冬毛が少し抜けているので、ブラシをかけたりしていますが
メタスに比べると少なくて「こんな薄い毛で冬を越したのか…」
と、次の冬が心配になったりします。

メタスはもう……毎日もっさり毛が抜けます。
冬は温かかったでしょうねえ。

一週間くらい前からさざびーさんは
人間と同じベッドで寝なくなってしまいましたが
この冬は久しぶりに猫と寝る生活を堪能しました。

一人で寝るのが好きみたいですが
寒さに負けたって感じだったのかなあ。

メタスはまだ足元に乗っています。

重いっす……

sabiane/さびあね

6 件のコメント:

  1. ささびーさん、お風邪直って良かったね。
    家も桃はもっさり抜けるけど、福は毛が薄い。だから寒さに弱いんだね、でも一緒に寝てくれるから嬉しいよ。

    返信削除
    返信
    1. 抜け毛の季節ですねえ!
      うちもメタ毛がやまほど……

      毛が薄い方が寒いとくっついてきますよねw
      この冬、さざびーはずっと家族の上に寝て、さらに毛布かけてもらっていました。

      削除
  2. さびあね様

    ウチではクオンが鳴くようになりました。
    ちょっと前(1-2年?)までは、ほとんど鳴かない猫だったのに・・・
    鳴くって言っても、長毛さんなので声はとても小さいですけど、なんだかね、文句ばっかり言っている感じです。

    さざびーさんは、ヒトを奴隷または下請け業者認定してしまったようですね(笑)
    元気で何より。

    最後の写真が結構好きです。

    返信削除
    返信
    1. クオンさんも言いたいことが増えてきたのかもしれませんね。

      猫ってブツクサ言ってる時ありますよね。
      メタスはよくぼやいている気がします。

      さざびーさんは、良い家来を見つけてしまったようです。
      私には最低限な感じですが、家族は言いなりです^^;
      絶対相手見て態度変えてますよ。アレ。

      さざびーを撮影するのは難しいので、褒められるとうれしいです^^

      削除
  3. 久しぶりにさざびーさんやメタスちゃんに会えて嬉しいです♪
    元気そうで何よりですよ~

    すっかり雪国の猫さんになったメタスちゃん 更にモコモコでかわいいね~
    これからの季節が抜け毛でかなり大変だろうけどね~
    さざびーさんはツンデレっぽかったけど、甘えん坊さんになったかな?
    相変わらず細長~い!!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです^^
      なんとか元気ですよー!

      メタスはもっこもこで、毎日床掃除してもメタ毛が出てきます><
      さざびーさんは相変わらずの長い猫です。
      かなり人に対して甘えてくれるようになりました☆

      削除