2014年7月12日土曜日

耳掃除したら…

メタスの耳掃除と爪切りをしました。
 
耳掃除とか爪切りは平気な猫もいますが、
大嫌いという猫もいますよね…
 
 
耳がぺったんこ!
 怒って段ボールに入っています。
 
 
そんな目で見ないでください…
メタスは耳掃除しないと、足でかき過ぎて目が赤くなるでしょ!
 
メタスは過去何度か結膜炎になって病院に行きました。
耳掃除をマメにするとなりにくい気がしています。
 
 
メタスさん、耳がニキニキ、ネキネキしているんですもん。
(中がぺたぺたしているというか、濡れ耳?みたいな)
 
ちなみに肉球もしっとり。
おケツも臭腺があやしいタイプ。
 
人間だったら、ちょっと体臭アレなタイプだと思う。
 
「アレってなんですか!」 
 
怒りながらも、なんとか耳掃除も爪切りもできます。
目薬よりは楽。目薬はなかなか大変ですから。
 
 
ちなみにメタスは爪が白色で、薄く柔らかめで切りやすいです。
 
さざびーさんは、それよりちょっと硬い爪です。
黒い爪と白い爪があって、白は切りやすいですが
黒い爪は硬くて切りにくい!
切ると割れたりしやすいかんじです。
 
猫の爪の色で、硬さが違うんですねえ…
個体差もありそうですが。
 
sabiane/さびあね

2 件のコメント:

  1. 耳掃除毎日してるよ。綿棒はたまに、普通はテイッシュで。
    家の子達ごろごろ言うよ。好きなんだね。

    メタスちゃん、相変わらずめんこいのう。

    返信削除
    返信
    1. うらやましい!
      うちは耳掃除あんまり好きじゃないです。
      私が耳掃除下手なのかなあ^^;

      削除