2014年11月16日日曜日

起きない冬毛のサビ猫

少し前までは早起き娘だったサビ猫姉さん。
 
「何よ、写真撮らないでよね」
 
旦那を早朝から起こして
二人で旦那ちゃんの部屋に移動してニュース見てまったり……
 
が、パターンだったのに、最近は朝は動きませんよ^^;
 
起きていても動きません。
 
「動きたくないのよ!」
 
そろそろ、ご飯食べて、水飲んでくださいよ……
 
毎朝起こさないとベッドから動きませんよ。

それでも、数年ぶりに冬毛がきれいに生えて
ふかふかの、ツヤツヤなんですよ。
(写真では解りにくいでしょうが、黒いトコがツヤツヤで長くなってきました)

メタスは青森県に来てから、さっさと冬毛を増やし
 一足先にモッコモコのふっかふかになっていたんですが
さざびーは今年久しぶりに綺麗な冬毛な気がします。
(まあ、今は腹はハゲてますが)

さざびーさんは、メタスが来る前は
ふっかふかのツヤツヤだったんですがねえ。

メタスが来てから最初の年は冬毛が生えず
「ストレスか!?」と焦りました。

その次の冬は少し生えてた気がするなあ。

青森に来てからは、コタツをつけていて
そのせいか(ずっとあったかいから)
あまり、冬毛になりました!って感じが無かったんですよね。

今年はまだコタツは電源が入っていません。
(ストーブが早めに準備されたので)
ストーブはまだ使用時間がかなり短いので、寒いのかな?

まあ、猫として冬毛になるのは正しいような気がします。


昔実家にいた猫で、冬毛が二回生える猫がいました。

秋から冬になるときに、一度冬毛でモコモコになります。
でかいストーブが始動すると、ストーブ前から動きません。
夜はコタツに入ります。
真冬に、冬毛が抜けてしまいます!!

そして、春が近づき、ストーブとコタツが片付けられると
またモコモコに!!!

背中の毛や尻尾がコゲるくらいストーブにくっつく猫でした…

猫ってすごいなあ……

sabiane/さびあね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿