2015年6月14日日曜日

ギョー!

春先より、キジのギョータロウが鳴く日が減りました。
春の出会いが終わったのか?
そういう時期なのか?
 
たまに鳴いても、草木が伸びて姿がなかなか見えません。
 
ところが
 
今日はギョータロウのが大騒ぎしていました。
 
ずっと鳴いているので(珍しい)
窓を開けてみると……
 
メスのキジが隣の家の庭から出てきました!
 
更に奥から鳴きながら歩いてくるギョータロウ!
 
隣の庭から、タヌキが小走りで出現!
 
騒ぐギョータロウ!
 
逃げるタヌキ!
 
しばらくギョータロウは警戒気味でウロウロしていました。
 
メスはすぐ後ろの畑(果樹園)の方に逃げて行きましたが
ギョータロウは隣の庭をしばらく警戒気味でウロウロしていました。
 
ここって、タヌキもいるのかよ!(笑)
 
しかし、もっと大騒ぎになるのか!?
戦いか!?と一瞬思いましたが、メスもタヌキも小走りでw
 
「うわ!会っちゃったよ!やべやべー」くらいの
ちょっと、おまぬけな空気。
 
まあ、坂だし、草やら花やらでモリモリだし、ダッシュは辛いでしょうがw
 
うち以外は並んでいる家は裏庭?畑との境目とかに
花やら、野菜やら植えているので
キジもタヌキも何か食べに来ていたんでしょうね。
 
で、鉢合わせ?(笑)
 
 
我が家の窓際水耕栽培のトマト、実が少し大きくなりました。
桃太郎は少しずつ大きくなっています。
 
ミニトマトは数が増えてきました。早く赤くなれー。
ロメインレタス(種はレタスミックスだけど、ロメインしか育たないというw)
こちらは、第二回種まきのもの。
 
今回はレタスは、時期をずらして発芽させました。
一度にとれるより、ずれた方がいいかなーと。
 
メタスはマウスを枕に……
 
抜け毛もピークは越えましたが、まだまだ抜けます……
 
さざびーさんも目立たないですが、結構抜けます。
2匹ともブラシあまり好きじゃないから、困る^^;
 
旦那が「メタスが小さくなってしまった!」と言っていました。
冬毛が抜けてきただけなんだけどね……
 
どんだけ、冬毛がモコモコだったんだよ!!!
 
さざびーは、秋冬に謎の腹ハゲがあったとは思えないほどのフカフカのお腹。
なんだったんだろうねえ、アレ。
 
sabiane/さびあね

3 件のコメント:

  1. ギョータロウ!そしてタヌキ! すてきな環境ですね!!楽しそう!

    ギョータロウ・・・いい名前。わたしもこれから会うキジはみんなギョータロウと呼ぼうかしら・・・

    返信削除
    返信
    1. タヌキはびっくりしましたよ(笑)
      もう少し山の方や畑の多い地域だとよく見るんですが
      家の間から出てくるとは!
      これでカメムシが出なければ、結構楽しい場所です(笑)

      オスの雉は全部ギョータロウって呼んでます(笑)

      本や文章ではキジの鳴き声は「ケーン!ケーン!」と表現されていますが
      私には「ギョー!ギョー!」に聞こえるんですよねw

      メスは大きな声では鳴かないので、ギョーではないですが。

      削除
  2. あ、なるほど!ギョータロウはオスのみ・・・メモメモ。

    返信削除